よくある質問
アカウント登録のトラブル
Q. 教師用管理ツールに生徒アカウントの登録ができません。 A. ① 登録用のエクセルシートの「所属クラス」の欄に記入漏れがないか確認してください。 ② 生徒用IDが正しいか、確認してください。
録音や採点のトラブル
Q. 録音ができません。 A. 設定が不完全な可能性があります。 ① アプリ・ブラウザの設定から、マイクアクセスを許可してください。 ② 周辺機器(ヘッドセット)、Bluetoothの接続を確認してください。 ③ Pocket Speakingと他のアプリを一緒に使わないでください。
Q. 発音しているのに、採点結果が低いです。 A. 録音が正しく行われていない可能性があります。 ① 録音した音声を再生し、雑音が混じっていないか確認してください。 ② 録音する際は、マイクと口の距離を適度に離し、音が割れないように注意してください。 ③ マイクボタンを押して、録音が始まったことを確認してから話してください。 ④ 端末に内蔵されているマイクの位置を確認し、指やカバーで覆わないようにご注意ください。 ※ヘッドセットやイヤホンマイクの利用を推奨
Q. 音読したのに採点画面に移動しません。 A. 下記の方法を試してください。 ① キャッシュクリアをする。※HOME画面メニュー内 ② アプリの再インストールをする。 ③ 通信環境の安定した状態(アップロードスピード毎秒100kb)で再度試す ④ 現在使用している回線と別のものを使用する ※ ご利用の端末で、セキュリティ設定(VPN/ペアレンタルコントロール)をしている場合があります。
音声や画面表示のトラブル
Q. 問題が表示されません A. 下記の方法を試してください。 ① キャッシュクリア(HOME画面メニュー内にあります) ② タスクキル後、アプリの再起動 ③ アプリの再インストール
Q. お手本の音声が再生されません。 A. 下記の方法を試してください。 ① 端末の音量設定を確認する。 ② 通信環境を変えてみる ③ 周辺機器(ヘッドセット)、Bluetoothの接続を確認する。
その他のよくある質問
Q. パソコンのブラウザで利用できますか? A. 可能です。下記のURLよりアクセスしてください。 URL : https://keirinkan.sinewave-service.net/#/ 動作環境: ・Google Chrome・・・Windows10、Mac OS X 10.15 以降 ・Mozilla Firefox ・・・Windows10、Mac OS X 10.15 以降
Q. 採点結果画面の単語の色分けの意味は何ですか? A. 単語ごとに、発音の採点結果を色で表示しています。 以下の配点で色分けしています。 A 緑色:80 ~ 100点 B 黄色:60 ~ 79点 C 赤色:0 ~ 59点 灰色:未読