top of page

よくある質問

アカウント登録のトラブル

Q. 教師用管理ツールに生徒アカウントの登録ができません。 A. 下記の点をご確認ください。  ① 登録用のエクセルシートの「所属クラス」の欄に記入漏れがないか確認してください。  ② 生徒用IDが正しいか、確認してください。

録音や採点のトラブル

Q. 録音ができません。 A. 設定が不完全な可能性があります。  ① アプリ・ブラウザの設定から、マイクアクセスを許可してください。  ② 周辺機器(ヘッドセット)、Bluetoothの接続を確認してください。  ③ Pocket Speakingと他のアプリを一緒に使わないでください。

Q. 発音しているのに、採点結果が低いです。 A. 録音が正しく行われていない可能性があります。  ① 録音した音声を再生し、雑音が混じっていないか確認してください。  ② 録音する際は、マイクと口の距離を適度に離し、音が割れないように注意してください。  ③ マイクボタンを押して、録音が始まったことを確認してから話してください。  ④ 端末に内蔵されているマイクの位置を確認し、指やカバーで覆わないようにご注意ください。  ※ヘッドセットやイヤホンマイクの利用を推奨しております。

Q. 音読したのに採点画面に移動しません。 A. 下記の方法を試してください。  ① キャッシュクリアをする。※HOME画面メニュー内  ② アプリの再インストールをする。  ③ 通信環境の安定した状態(アップロードスピード毎秒100kb)で再度試す  ④ 現在使用している回線と別のものを使用する  ※ ご利用の端末で、セキュリティ設定(VPN/ペアレンタルコントロール)をしている場合があります。

音声や画面表示のトラブル

Q. 問題が表示されません A. 下記の方法を試してください。  ① キャッシュクリア(HOME画面メニュー内にあります)  ② タスクキル後、アプリの再起動  ③ アプリの再インストール

Q. お手本の音声が再生されません。 A. 下記の方法を試してください。  ① 端末の音量設定を確認する。  ② 通信環境を変えてみる  ③ 周辺機器(ヘッドセット)、Bluetoothの接続を確認する。

その他

Q. パソコンのブラウザで利用できますか? A. 可能です。  下記のURLよりアクセスしてください。  URL : https://keirinkan.sinewave-service.net/#/  動作環境:  ・Google Chrome・・・Windows10、Mac OS X 10.15 以降  ・Mozilla Firefox ・・・ Windows10、Mac OS X  10.15 以降

Q. 採点結果画面の単語の色分けの意味は何ですか? A. 単語ごとに、発音の採点結果を色で表示しています。  以下の配点で色分けしています。  A 緑色:80 ~ 100点  B 黄色:60 ~ 79点  C 赤色:0 ~ 59点  灰色:未読

​各種マニュアル一覧

bottom of page